保険部

株式会社プロジェクト保険サービスは、
三井住友海上「MSプロフェッショナル」・「HGA」認定代理店です。

MSプロフェッショナルHGA認定代理店

  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • 三井住友海上プライマリー生命保険株式会社

社団法人日本損害保険代理業協会
石川県損害代理業協会 正会員 
正会員番号 12A0265

<MSプロフェッショナル認定代理店>

MSプロフェッショナル認定制度とは、HGA認定代理店のなかでも社会との共通価値を創造するプロフェッショナル企業として、持続的な成長サイクルを回し、高い成長力と品質を兼ね備えた信頼性の高い大型プロ代理店に対して保険会社から認定を受けた代理店です。

<HGA認定代理店>

HGA(ハイグレードエージェント)認定とは、主要取引先保険会社の委託のある代理店の格付制度である業務ランク「HGA」「1級」「2級」「3級」「初級」5段階ランクの最高位であり、「経営計画・収支の安定性」「販売力・損害率」「知識・人材育成・活動管理」「業務品質・事務能力」等々30以上の高い基準と数⼗に及ぶ指標をクリアし、厳しい競争時代に勝ち残るための要件を兼ね備えた代理店のみに認定される制度です。

<三井住友海上・品質認定代理店(Qマーク)>

三井住友海上では、保険募集に関わる一連の業務を代理店における「保険の基本サイクル」と称して、確実な実行を代理店に徹底しています。さらに、「保険の基本サイクル」に関連する品質指標、保険商品・損害サポートに関する知識などを基準とする代理店品質認定制度(Qマーク)を設け、品質向上に取り組んでいます。

<三井住友海上あいおい生命・品質認定代理店(HLQ)>

三井住友海上あいおい生命保険では、生命保険保険募集に関わる一連の業務プロセスを、「募集活動サイクル」と称しております。「募集活動サイクル」を確実に履行し、「お客さま第一の業務運営」の浸透を図るため「代理店品質認定制度(LQ制度)」を設け、品質向上に取り組んでいます。「代理店品質認定制度(LQ制度)」は、基本的な業務品質を充足した代理店LQと、高品質な業務品質を充足した代理店HLQの2ランクに分けられております。

※令和5年8月現在、弊社は三井住友海上あいおい生命保険のHLQ認定代理店とされております。

<MDRT 三井住友海上あいおい生命分会>

MDRT 三井住友海上あいおい生命分会(以下、「MDRT・MSA会」)は、一般社団法人MDRT日本会の22分会の1つであり、2001年に設立。20年以上の歴史を持ち、個性豊かなメンバーで、自主的に相互研鑽・社会貢献活動をしている生命保険と金融サービスのプロフェッショナル集団です。国内のMDRT分会では直販社員中心の組織運営が一般的ですが、MDRT・MSA会は直販社員とともに生保プロ代理店、損保代理店の生保募集人などの幅広い会員が所属する色彩豊かな組織です。また、MDRT基本理念に基づいた研修会の開催や、社会貢献活動等、積極的に活動しています。

<弊社 代表取締役 髙久保博章(MDRT三井住友海上あいおい生命分会所属)は MDRT入会基準の3倍以上の成績を達成し、2023年度MDRT成績資格会員Court of the Table(COT)に認定されています。>

MDRTとは

1927年に発足した Million Dollar Round Table(MDRT)は、卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの組織です。世界中の生命保険と金融サービス専門家72,000名以上が所属する独立したグローバルな組織として、500社、70ヵ国で会員が活躍しています。会員は専門家として豊富な知識を有し、厳しい倫理規定を遵守し、卓越した顧客サービスを提供しています。MDRT会員は国際的に生命保険と金融サービス事業の優績者であると評価されています。

株式会社プロジェクト保険サービス SDGs宣言

株式会社プロジェクト保険サービスは、国連が提唱する「持続可能な開発目標」に賛同し、
積極的な取り組みを通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

保険商品を通じてSDGsに貢献

保険は、病気や事故、災害などで発生する、経済的・心身的損失・リスクを経済的な保障(補償)を届けることでカバーし軽減することができます。そして、お客さまに「何かあった時」に私たち保険のプロが、寄り添い的確な対応をして、初めてお客さまの生活の安定と安心につながります。また、事象が発生してから保障(補償)をお届けする商品以外にも、MSAケア(三井住友海上あいおい生命保険株式会社)や病気の早期発見に繋がる商品も積極的に、情報提供・ご提案することで、お客さまの健康維持のお手伝いを目指します。

<事業継続力強化計画>

株式会社プロジェクト保険サービス(本社・石川県金沢市)は、令和2年度、事業継続力強化計画について、中小企業等経営強化法第50条第1項の規定に基づいた認定を受けました。「事業継続力強化計画」は、自然災害等による事業活動へ影響を軽減することを目指し、事業活殿継続に向けた取組を計画するものです。本計画を作成、申請し、経済産業大臣より認定された事業者は、当該計画実施に資する助成制度を受けることができます。当社は、本制度の趣旨に基づいた計画を策定したのちも、状況や環境に合わせて計画を見直し、災害発生後に早期に事業活動を継続できる態勢を整えるとともに、防災・減災・縮災への意識を高めていくことに努めてまいります。お客さまの万が一に備える保険代理店として、自然災害にも強靭な企業であり続けたいと考えます。そして、皆さまとともに、これからも安心して暮らせる地域づくりに力を注いでまいります。本制度については、中小企業庁のWEBサイトをご参考ください。
【中小企業庁 - 事業継続力強化計画】

※また、「事業継続計画」(BCP=Business Continuity Plan)については、当社までお気軽にご相談ください。

メディア掲載歴・受賞歴・社会貢献活動など

  • 新日本保険新聞
    掲載記事
    (2015年5月)

  • 月刊Culbism記事掲載
    「2017年の注目株はこの人だ」
    (2017年2月号)

  • 経済産業省
    事業継続力強化計画認定
    (令和2年度)

  • 石川県公安委員会
    専任時講習受講修了
    (令和4年)

  • 石川県
    いしかわ認知症
    ハートフルサポート企業・団体ゴールド認定
    (令和元年)

  • 全国健康保険協会
    かがやき健康企業宣言
    (令和4年)

  • 三井住友海上
    品質認定代理店(Qマーク)
    (令和4年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    HLQ品質認定代理店
    (令和4年)

  • 三井住友海上
    金沢支店 MSA個人戦年間ポイント第1位
    (2004年)

  • 三井住友海上
    金沢支店 MSA個人戦年間ポイント第1位
    (2005年)

  • 三井住友海上
    金沢MSAコンクール 個人戦 年間「優勝」
    (2014年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    ~創立10周年記念~連月販売120カ月以上達成~
    (2021年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    2017トップ・プランナー・コンベンション
    関東・甲信越・北陸地区 生保総合の部
    第8位(髙久保 博章)
    (2017年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    2018トップ・プランナー・コンベンション
    関東・甲信越・北陸地区 生保総合の部
    第8位(髙久保 博章)
    (2018年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    連月販売(204ヶ月)達成

  • 三井住友海上あいおい生命
    連月販売(228ヶ月以上以上)達成

  • 三井住友海上あいおい生命
    Certificate of Premiun Partners Club

  • 三井住友海上あいおい生命
    2018年度上期全国MSA
    アフターフォロー代理店特約の部
    (2018年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    2018年度上期全国MSA
    アフターフォロー家族Eyeの部
    (2018年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    2018年度下期全国MSA
    アフターフォロー家族Eyeの部
    (2018年)

  • 三井住友海上あいおい生命
    Executive Members Club
    Daiamond15 2023

  • 三井住友海上あいおい生命
    MS Top Agent 2022
    本賞[シルバー入賞]

  • 三井住友海上あいおい生命
    第1Q北陸SRM入賞

  • 三井住友海上あいおい生命
    Executive Members Club
    Daiamond15 2023

  • MDRT
    2023 Million Dollar Round Table
    Hiroaki Takakubo

  • MDRT
    Qualifying Member 2023
    HIROAKI TAKAKUBO

  • 三井住友海上あいおい生命
    全国MSA/AD全国プロ会/研修生
    トップ・プランナー・コンベンション
    (生保総合の部)全国第1位
    (2022年)

  • 三井住友海上
    三井住友海上あいおい生命
    保険株式会社エージェント
    オブザイヤー(AOY)2011

  • 三井住友海上
    三井住友海上あいおい生命
    保険株式会社エージェント
    オブザイヤー(AOY)2012

  • 三井住友海上
    三井住友海上あいおい生命
    保険株式会社エージェント
    オブザイヤー(AOY)2014

  • 三井住友海上
    三井住友海上あいおい生命
    保険株式会社エージェント
    オブザイヤー(AOY)2015

  • 三井住友海上
    三井住友海上あいおい生命
    保険株式会社エージェント
    オブザイヤー(AOY)2016

  • 三井住友海上
    三井住友海上あいおい生命
    保険株式会社エージェント
    オブザイヤー(AOY)2018

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    ベストエージェントアワ−ド
    (BAA)入賞2014

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    ベストエージェントアワ−ド
    (BAA)入賞2015

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    ベストエージェントアワ−ド
    (BAA)入賞2017

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    ベストエージェントアワ−ド
    (BAA)入賞2018

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    ベストエージェントアワ−ド
    (BAA)入賞2019

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    ベストエージェントアワ−ド
    (BAA)入賞2020

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    MS Top Agent 2021
    (上期生保特別賞)入賞

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    MS Top Agent 2022
    (上期生保特別賞)入賞

  • 三井住友海上
    あいおい生命保険
    MS Top Agent 2023
    (上期生保特別賞)入賞

  • 三井住友海上あいおい生命
    MS Top Agent 2022
    本賞[シルバー入賞]

損害保険

個人のお客さま

  • 自動車保険・自賠責保険
  • 火災保険
  • 地震保険
  • 傷害保険
  • 国内旅行保険
  • 海外旅行保険・海外旅行包括保険
  • レジャー保険・ゴルファー保険
  • レクリエーション傷害プラン
  • 賃貸住宅居住者総合保険
  • 所得補償保険
  • 財形貯蓄傷害保険
  • 財形年金傷害保険
  • 財形住宅傷害保険
  • 日常生活賠償特約・弁護士費用特約

法人のお客さま

  • 事業活動総合保険
  • 企業財産包括保険
  • 自動車保険・自賠責
  • 動産総合保険
  • 傷害保険
  • 興行中止保険
  • レジャー・サービス施設費用保険
  • 生産物品質保険
  • 学校旅行総合保険
  • 取引信用保険
  • 労働災害総合保険
  • 使用者賠償責任保険
  • 賠償責任保険(製造・販売・飲食業向け)
  • 賠償責任保険(建設業向け)
  • 物流包括保険
  • マネー包括保険
  • 貨物海上保険
  • 企業総合賠償責任保険
  • 生産物賠償責任保険
  • 建設工事保険
  • 施設賠償責任保険
  • 機械保険
  • 請負業者賠償責任保険
  • 土木工事保険
  • 組立保険
  • 受託者賠償責任保険
  • 貨物賠償責任保険
  • 建設業総合賠償責任保険
  • 企業総合賠償責任保険
  • 所有管理者賠償責任保険
  • 昇降機賠償責任保険
  • 貨物賠償責任保険
  • 労働災害総合保険
  • 運送保険
  • 船舶保険
  • 航空保険
  • 外航貨物海上保険
  • 内航貨物海上保険・輸出FOB保険
  • 有価証券・貸紙幣類 年建FOB保険

生命保険

個人のお客さま

万一のときの一生涯の保証

  • 逓減定期保険
  • こども保険
  • 無選択特則付 個人年金保険
  • 医療保険
  • ガン保険

万一のために備える

  • 終身保険
  • 低解約返戻型終身保険
  • 積立型終身保険
  • 定期保険
  • 新総合収入保障保険
  • 新収入保障保険
  • 低解約返戻金型定期保険
  • 無解約返戻金型定期保険
  • 逓増定期保険
  • 養老保険

三大疾病に備える

  • 特定疾患保障終身保険
  • 特定疾病保障定期保険

法人のお客さま

経営者さまに

  • 長期平準定期保険
  • 逓増定期保険
  • 低解約返戻金型定期保険
  • 無解約返戻金型定期保険

従業員さまに

  • 総合福祉団体定期保険
  • 無配当総合福祉団体定期保険

法人のお客さまにおすすめ! 経営サポートサービス

経営に関する相談

経営に関するご質問にお答えします。ケースによっては、出張相談にも応じます。個別の本格的なご相談については、専門のコンサルタント(有償)をご紹介します。

1.人事労務 就業規則の改定、賃金体系の見直し、評価制度の構築、福利厚生制度の見直し、メンタルヘルス対策 等
2.事業承継 事業承継対策の方向付け、金庫株の活用(納税資金・代償分割対策)、定款変更、資産家の相続対策
3.人材育成 社員教育体系作りや研修カリキュラムの企画、研修実施時の進め方、ポイント 等
4.決算書の見方、
 経営計画の作り方
経営計画の作り方と活用方法、決算書を基にした財務分析ならびにキャッシュフロー改善、資金調達力向上
5.海外進出・撤退 海外進出や、海外事業の撤退に関する情報提供、海外駐在員の給与体系等を支援する専門家についての情報提供
6.学校法人の財務・
 人事・組織(経営)戦略
学校法人の収入多角化・経費削減、業務のアウトソーシング、人事制度、職員研修、接遇訓練、ブランド力アップ 等
7.株式上場支援 株式上場全般・上場後の継続的な経営管理体制構築に対応する専門家についての情報提供
8.事業戦略 ニュービジネス構築支援・フランチャイズ、ビジネスマッチング 等
9.コスト削減・省エネ支援 電力・通信費・車両管理等のコスト削減と省エネ対策の専門家についての情報提供
10.与信管理手法アドバイス 与信管理の基本的な考え方、取引信用保険の活用法 等
11.助成金 雇用に関する助成金に関する情報提供
12.CSR経営 障がい者雇用、環境経営等のCSR経営に関する情報提供
13.震災復興支援 東日本大震災からの復興に関する助成金や融資等の情報提供、経営支援

※ 各種支援メニューはあくまでも会員企業様のニーズにお役に立つと思われる情報をご提供するものであり、提供された情報の利用は会員企業様のご判断にてお願いいたします。お客さまがご希望される場合は、外部専門家をご紹介いたします。弊社は、紹介に伴う責任を負うものではありません。また、ご依頼の内容によってはご紹介ができない場合もあることを予めご了承ください。なおご検討の結果、専門家の本格的なコンサルティングを受けられる場合には有償となります。

業種別勉強会

業種に特化した内容で勉強会を開催いたします。(以下例)

●学校部会
戦略事業法人設立による収入多角化と経費削減および人事戦略についての情報交換を行います。
●物流経営研究会
荷主企業と物流企業をメンバーに、物流に関する効率化・コスト削減、無事故体制の確立などをテーマに情報交換を行います。
●後継者育成塾
次世代経営者のための経営セミナーをシリーズ開催します。

経営セミナーの開催

人事労務、財務、税務、法務、リスクマネジメントなど経営者の方にとって関心の高いテーマのセミナーにご招待いたします。

定期的な情報提供サービスの実施

毎月の「ビジネス・ニュース」等、経営に明日から活用できる有効な情報を、当センターから定期的に発信いたします。
※ 電子メールによるお届けとなりますので、入会時に電子メールアドレスをご登録ください。

団体向け勉強会

協同組合、事業団体、協会等での勉強会の講師派遣等のご相談に応じます。

ビジネスマッチング

会員様同士のビジネスマッチングの場をご提供します。

※左右にスクロールできます。

対象業種 対象層 研修タイトル こんな課題を持つ企業さまにお勧めの研修です!
全業種 役員 人事労務のリスクマネジメント 業種特有の人事労務リスクマネジメントについて学びたい
幹部社員 パート社員の雇用と戦力化のポイント パート社員の戦力化とトラブル防止策が課題である
若手社員の定着率向上と能力開発 若手社員の戦力化を図りたい
最新の法改正に対応した事業承継対策と定款変更 円滑な事業承継のために対策を事前に検討したい
個人資産運用会社の活用 将来に向けて個人保有資産の合理的な管理を検討したい
経営者に関係する税金の基礎知識 役員が知っておくべき役員関連の税務知識とは。
資金繰り表/経営計画策定のポイント 経営計画や資金管理資料を整備していきたい
資金調達力向上研修 銀行とのつきあい方や資料の作成方法などを学びたい
与信管理の基礎知識 与信管理のポイントについて学びたい
ヒューマンエラー対策のポイント 社員の業務ミスを減らす体制整備をしたい
取締役の責任と役割を徹底する役員研修 先ず役員の能力向上から始めたい
管理者 人事考課者訓練(部下の見方と指導のポイント) 部下の評価が公正にできる管理者を育成したい
部下の能力を最大限に引き出すためのコーチング 部下指導が適切にできる管理者を育てたい
メンタルヘルスへの企業の対応研修 メンタルヘルス対策を社内で共有化しておきたい
リーダーシップ研修 管理者のリーダーシップに問題を感じている
職場のハラスメント対策研修 職場のハラスメントに関する正しい理解を深め、対策を強化したい
衛生管理体制整備のポイント 衛生管理者の確保など衛生管理体制を整備したい
ファシリテイターパワーアップ研修 会議力を高め、業務推進の効率アップを図りたい
一般 顧客満足を向上させるための従業員向け接遇研修 顧客満足を追及する姿勢を社内に徹底したい
業務上の課題解決研修 業務上の課題にどう取組むか全員で考えたい。
プレゼンテーション力向上研修 売上を伸ばすために、お客さまへの提案力を高めたい。
電話応対スキル向上研修 最近、社員の電話応対に問題を感じている
イキイキ働く職場づくり研修 職場の雰囲気や社員の活性化に問題を感じている
物流業 役員 勝ち残る物流業のリスクマネジメント 安全・労務管理など幅広いリスク対策を検討したい
幹部社員 勝ち残る運送業の経営改善ポイント 財務・営業・労務など経営改善を本気で進めたい
管理者 運送業における実態と管理者に求められること 運送業の管理者を育成したい
達人ドライバー研修 運転職のあるべき姿を社内に徹底したい
一般 危険予測訓練(KYT)の基礎、正しい実践方法 事故を未然に防ぐ訓練を行いたい
タクシー業 管理者 タクシー会社管理職向けマネジメント研修 タクシー業の管理者を育成したい
一般 タクシードライバー向け接遇研修 顧客に選ばれ勝ち残るタクシー会社にしたい
建設業 役員 労務管理対策、経審評点UPのポイント 労務管理のリスク対策や経審アップ対策など
幹部社員
管理者 建設業向けコンプライアンス対応研修 建設業に特有のコンプライアンスへの対応を学びたい
医療・介護 一般 介護事業のKYT研修 介護の現場で事故を未然に防ぐ訓練をしたい
医療機関における接遇研修(看護師向け/事務職向け) 選ばれる病院・クリニックを目指したい
医療機関におけるクレーム対応研修 クレームへの対応能力を向上したい
医療現場のKYT研修(看護師向け) 医療現場での事故防止を徹底したい
学校 役員 戦略事業法人を活用した事業推進 戦略事業法人設立・事業運営を検討し、戦略的な学校事業の推進を図りたい
幹部社員
管理者 学校法人の収益アップ・経費削減 教育・研究費拡充のために従来以上に収益アップ・経費削減を図りたい
学校法人の強みを活かしたブランド力アップ 学校の志願者数を増やしたい、教職員育成を図りたい
製造業 役員 成功企業に学ぶ中堅・中小企業の事業戦略研修(製造業版) 製造業の実際の事例を知り我が社の参考にしたい
幹部社員
不動産 一般 FP手法を活用した住宅販売 FP提案で成果を挙げる営業社員を育成したい

各法人への研修支援

組織を支える役員・従業員に対する研修のご相談に応じます。

企業の保険設計に関する相談

事業活動に伴い発生するさまざまなリスクに対応する適切な保険設計をアドバイスいたします。