コンプライアンス基本方針
1.基本方針
当社はコンプライアンスを代理店経営上の最重要課題のひとつに位置づけ、すべての役員、社員、スタッフが高い倫理観に基づき法令等を遵守し、コンプライアンスを最優先に、健全かつ適切な業務運営に努めます。
2.重点項目
(1)保険募集管理(重要事項説明と意向確認の実施)
当社はお客さまからの信頼を得て、お客さまに安心して保険にご加入していただくために、保険募集に関する法令等を遵守し、重要事項を十分に説明のうえ、お客さまに適切な情報を提供しニーズに合った保険をおすすめします。
(2)個人情報管理
当社は個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対する社会の信頼をより向上させるために、個人情報に関する法律、その他関連法令・ガイドライン等を遵守して個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
(3)お客さまの声(苦情)管理
当社はお客さまの声を広く集め全員で共有し、業務の品質向上や改善に活かしていきます。お客さまの声は、寄せられたすべての声(相談、要望、問い合わせ、苦情、感謝等)とし、苦情は「お客さまの不満足の表明」と定義します。
苦情は、内容を正確に把握し、迅速かつ誠実に対応することに努め、必要に応じ保険会社とも連携し、早期解決に向けた適切な対応を行います。
お客さまの声は、「お客さまの声受付簿」に記録・保存します。